トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > ユニークな住職さんがいる寺-瑠璃光寺

ユニークな住職さんがいる寺-瑠璃光寺

ユニークな住職さんがいる寺-瑠璃光寺
(お薦め度:★★★★)

大分空港から車で20分ほど、行ったところにあるお寺の住職さんの講和が面白いから是非、行ってみてと薦められ、なんかわからないけどいってみることにした。

行く前に、住職さんがいないといけないので、電話で講和を聞きたい旨を確認。 「3時半まで急な用事が出来たけん、いないけど、そのあとならいいよ」と大分弁丸出しで答えてくれた。 「お勤めですか。」と聞くと「そうじゃ、そうじゃ。」と明るい声。
なんとまあー、親しみやすい住職さんだ事。この受け答えで、講和の期待度はますます膨らんだ。

大分空港は自然がいっぱいの山の中の空港ですが、それをどんどん進んでいくとさらに自然の宝庫。ともするとめざすお寺の看板が見えてきた。 畑の間のやっと車が通れる道を抜け、結構急な坂道をのぼると、ぽつんと目指すお寺さんがあった。入り口には、可愛いほうきを持ったお地蔵さんが我々を迎えてくれた。でも一体なんでこのお寺さんがそんなに有名なのか?と不思議に思うほど小さなお寺。

中に入ると、木の仏像が何体もある。「本当は国宝級のものだが、国宝に指定されると、檀家が11件しかいないお寺じゃけん、維持が大変だからと檀家達が反対してるんじゃ」
そんなことをさらりという、住職さんは憎めない。
時間がないので短くお願いしますというと、「そうかそうか、じゃあー、かいつまんで話そう」と大分弁で話を始めた。
話し方も楽しかったが、内容も面白く、下界や天国の話し、また家族や夫婦はどうあるべきかなど、時たまアドリブも入れたりして本当に面白おかしく話してくれた。
もっと、聞きたいと思っているうちに飛行機の時間が迫り話しは尽きないが、お別れしなければならなかった。もし時間があったら、もっともっといい話しが聞けたのにと思うと残念でならなかた。
此処に多く尋ねて来るのは新婚さんだそうだ。これからの夫婦の暮らし方を話たりしてくださるのだろう。結婚したての方、また子供が旅立ち2度目の新婚生活にもどった方には更にお勧めのお寺です。

 

BY 怪獣ボスデスモン

六郷満山 第14番札所 瑠璃光寺
住所 大分県東国東郡安岐町糸永1339
TEL 0978-65-0528

index

大分県のツアーを探す!