トップ > e-デス ちゃんねる > ママデスが教える子連れ旅行術 > 子連れで旅行は疲れないわよ・・・・の巻(その3)

子連れで旅行は疲れないわよ・・・・の巻(その3)

子連れで旅行は疲れないわよ・・・・の巻(その3)

座席の有効利用の仕方


私は旅行を計画するときまず考える事は、いかに空いている飛行機を探しだすかということです。ガラガラの機内ほど快適なものはありませんからね。なので、片っ端から航空会社に電話して空席の残数を聞ききます。
あらかじめ事前座席指定が可能ならば、しておいたほうが良いです。でもよく言われるスクリーンの前の席は、よほどの赤ちゃん以外はお薦めしません。 あの席は前に誰もいなくて、ベビーベッドが取り付けられるという利点はありますが、ベビーベッドは体重10kgまでのものしか取り付けできないですし、その上ひじ掛けが上がりません。 実際、空いていれば3席を2人で使うことだって出来るわけだし、ひじ掛けを上げれば5歳くらいまで充分横になって眠れます。 たとえ満席だとしても、ひざまくらしてあげると、小さい子は横になれます。 スクリーンの前の席は大体混んでいますし、たとえ隣の席が空いていても、ひじ掛けが上がらなければ座って寝るしかないのです。

座席の話とは、チョットはなれますが、子供のトイレはとても大切ですよね。 子供は絶対我慢できませんから。
そこで、スチュワーデスにあらかじめ、
「揺れそうなときは、早めに教えてください」と言っておくといいですよ。 最近は特にシートベルトサインが点灯すると、トイレも使えませんからね。 こんな時に限って子供が「おしっこ・・・・」というんですよね。

ちょっとした、インフォメーションでした。

by マーモット