GOOD
LUCK!? 最近某航空会社をモデルにした、キムタク主演のドラマ「GOOD LUCK!!」が人気だ。 パイロットからC/A(キャビンアテンダント)や整備士まで出てきちゃって、みんなで一丸となって飛行機安全に飛ばしていますってことをアピールしているようなドラマだ。 本当にそのとおりなのだが、時にはメンテナンスのトラブルなんてこともある。
先日もお客様の搭乗がすべて終わり、スポットを離れてほんの数メートル動き出したところでキャプテンからコールが・・・。 第2エンジンの調子がおかしいのでスポットにもどるとのこと。 お客様に向けてもキャプテンからアナウンスが入り、点検に約30分かかるとのことだった。 私たちもお客様のケアに当たりながら、心配だった。 メンテナンストラブル、しかもエンジンとなると長引くことが多いからだ。 幸いお客様は落ち着いていて混乱もなく、朝早いせいか、うとうと寝ている人までいる。 しばらく経ってまた連絡が入った。 エンジンを本格的に修理するので、飛行機をいったん格納庫にもどすらしい。 チーフパーサーとグランドスタッフからアナウンスが入った。 お客様は一度降機して頂き、ラウンジで昼食を用意するということだった。 私たちは急いでビジネスクラスのお客様から預かったコートをお返しし、ドアサイドに待機した。 きっとみんなおこっているに違いない、出発も到着もかなり遅れるもの・・・と思いながら。 ところが降りていく方たちは、わりとすんなり降りていった。 そりゃみんなおこってないわけはないけれど、私たちに怒りをぶつける人はいなかった。 「申し訳ございません。しばらくラウンジでお待ちください。」という私たちの呼びかけに、うなずいてくれる人もあった。 ありがたいことだが、みんなどうしたんだろうとも思った。 も、もしかしてみんな「GOOD LUCK!!」見てるの? そういえば、初回でたしかロスに行くのに空港が火事だから成田に引き返すというところ、仕事があるから絶対飛ばせとごねるお客さんにキムタクが、「いちかばちかで300人の乗客を死なせるわけにはいかないんだ。安全を守るためにぶっちゃけがんばってます!(不正確)」なんていうシーンがあったな。 もしそうだとしたら、さすが視聴率30%。キムタク効果もすごいものだ。 もちろん私たちも、お客様の安全と快適な空の旅を守るため、ぶっちゃけがんばってます! しかし今度はキムタクに、携帯電話の電源は必ず切ってから飛行機にのること、なんて訴えてもらいたいな。
by ほろ酔いくま
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