トップ > e-デス ちゃんねる > あなたの質問にお答えします > スッチーの年収は?

スッチーの年収は?

H.K さんからの質問

ストレートな質問で恐縮なのですが、スチュワーデスの年収ってどんなもんなんでしょうか?
スチュワーデスの三重苦を見る限りとても大変そうですよね。
それでいて花形職業のひとつだったりするので結構気になります。


(A)

年収は各航空会社によて違うとおもいます。

また、今は日本の航空会社は契約社員の採用しかないので契約社員の時に採用された人と、正社員の制度の時に採用された人とも違いがありますね。

外資系の場合は、ベース(住まい)がほとんどその国に住むことを基準に考えているので、その国の平均給料から考えて給料が変わりますから、その国では生活が十分生活できる 給料でも、物価の高い日本では不十分ということもありえますよね。

多分共通していえることは、夜中に飛んだり、長いフライト時間飛んだりしたほうが 追加給が加算されますのでいいですね。つまり、働いた月と働かない月では差がでる仕事です。
皆さんが思っているほど、お給料はそんないに頂いていないと思います。

             
                             By 怪獣ボスデスモン