トップ > e-デス ちゃんねる > あなたの質問にお答えします > スッチーの制服

スッチーの制服

J.S さんからの質問

スチュワーデスのみなさんっていつも笑顔を絶やさないっていうイメージがあってすてきですよね。(大変だろうけど)
ところで、僕はあんまり飛行機に乗ったことがないんですが、この間シンガポールエアラインに乗りました。 その時制服が民族調のものを着ていてきれいだなーと思いました。
僕のイメージでは昔やってたドラマのように 本当にお堅い「制服ぅー。」って感じのを着ているのかと思ったから新鮮でした。

ああいう制服というのは何パターンかあっていく地域ごとに違うものを着用したりするのですか?


<A> 

制服は、各航空会社の顔となっていますので、そのエアラインの特徴を出しています。特に、東南アジアや中近東のエアラインは民族衣装をモチーフとした制服が多いですね。シンガポール航空の制服はイブサンローランのデザインと聞いています。   
日本の航空会社も、10年ほど前までは、機内で着物のDUTYといって、機内で1人、初めの食事のサービスが終わったあと、着物に着替えてお客様にサービスをしていましたが、今はリストラの折り、人員が削減され、優雅なサービスなど出来なくなり、着物をきてサービスなんてこと言ってられなくなりました。初めから終わりまで、皆さんが知っている制服でサービスしています。着替えるとしたら、エプロンぐらいですね。   
ちなみに、機内で民族衣装に着替える航空会社にタイ航空があります。

             
                             By 怪獣ボスデスモン