トップ > e-デス ちゃんねる > あなたの質問にお答えします > 海外旅行に行くとき気をつけることは?

海外旅行に行くとき気をつけることは?

えもさんからの質問

初めまして、御質問なのですが海外旅行などに 行く場合、1番気をつける事は何でしょうか? また、海外旅行に行って、楽しい旅にするには、 どう言う所に気を付ければ良いか教えて下さい。


<海外旅行行く時、気をつける事>

日本人に特にいえる事は、危機感がない事。
日本でも物騒な事件が起こっている昨今ですが、それでも世界中で日本って安全な国なんですね。だからついつい日本と同じように、考えがちですが、海外にはスリがいたり、殺人があったりと色々あります。
ホテルのコーヒーショップでコーヒーを飲もうとしたとき、親切に隣の人が渡してくれたお砂糖が睡眠薬でコーヒーをのんで、気が付いたら自分のホテルの部屋で寝ていてお金を取られてしまったとか。
そうそう、今回スペインに行く時、機内の個人用テレビで自分の所が写らないから、弁償しろと飛行機を降りずにゴネテいたお客様が私のフライトに乗ってきたのね。帰りもなにか、文句をいうかなーと思っていたらなんとそのカップル、街で強盗にあって、男性のほうが指の骨を折る怪我をしてしまったとかで、包帯をぐるぐる巻きでスゴーク静かだったのね。きっと、映画を観ることが出来ないなんて、強盗にあったことを考えればちっぽけな事だと悟りを開いたのか?でも、まだ命があっただけでもよかったよね。

だからっていって楽しめない訳ではありませんが、暗いところは一人では歩かない、大金を現金で持ち歩かないなど、あたりまえの事を守っていれば大丈夫です。
水にも気をつけて。水の美味しい国は別として、ミネラルウォーターを飲まれたのほうがいいでしょう。


<海外旅行に行って、楽しい旅にするには>

前もって、自分がどんな旅行をしたいか計画を立てることが一番。 グルメ旅行、買い物、歴史探索色々ありますよね。
特に、ヨーロッパなどに行くと、街全てが歴史です。 少しでも事前に勉強していくと見方がかわりとても楽しくなります。ガイドブックでもいいですから、読んでいくといいですよ。
服装にも十分気を配る事。 食事や買い物など、場所によっては、服装をきちんとしていないと入ることを断られる事があります。幾らお金を持っていてもドレスコードに引っかかると入れてもらえません。 事前に調べて行く事が大切。

「郷ににいれば郷に従え」 その国の食べ物を一度は試してみること。