トップ > e-デス ちゃんねる > あなたの質問にお答えします > 税関突破の秘訣

税関突破の秘訣

Y.O さんからの質問

スチュワーデス放送局をみました。

普段知らない舞台裏のことがわかって面白かったです。 もっともっとスチュワーデスさんの話が聞けたらなっとおもいます。 がんばってくださいね。

そういえば以前、LAに旅行したとき、税関でカバンを開けられ、「これはなんだ?」的な質問を永遠と繰り返されたことがあります。英語でつぎつぎにいわれてパニクッちゃって、大変でした。
税関を「スッと」通り抜けられる’秘訣’とかありませんか? 更新がんばってください!  

むーちさんのファンより(笑)


A)

第1に、入国書類を正確に記入することかな。

結構、外国の入国書類を記入する時に、日本語で記入している人がいるんですよ。全ての国に対応しているわけではないですが、一部、日本人用に用紙が日本語で書かれている為に、ついつい日本語で書いてしますのでしょうね。でも、冷静に考えてみれば、入国係官は外人なのですからやはりローマ字でないとね。

この間違いは、お年寄りならわかりますが若い人たちも結構います。日本人の乗っていない航空会社もありますから、旅行ガイドブックは参考書代わりに機内に持って入ったほうがいいと思います。   

そしてポールペンも忘れずにね。

怪獣ボスデスモン