トップ > e-デス ちゃんねる > あなたの質問にお答えします > 空港で飛行機を撮影してはいけない??

空港で飛行機を撮影してはいけない??

まこさんの質問

 こんにちわ!僕は3回程シンガポールへ行きました・・・「旅客機」の写真を撮りにです。

前回チャンギビーチパーク(空港の東側)でカメラを持って写真を撮っていたら、ガードマンの方に呼び止められて「ヘイ!ユー!一体貴方は何処へ行くつもりなんだ?!」と・・・何でも「歩いてカメラ構えていると銃を向けられる」と忠告されました(笑)何とも悔しい経験です・・・飛行機の写真を撮るのが目的でシンガポールへ行っ
たのにそれを拒否されてしまったのだから・・・

シンガポールは「罰則・罰金」等が厳しい国ではありますが、どうしてあそこまで・・・
そこで現地の情報に詳しいであろう方にアドバイスして頂きたいと思いメールしました。

ずばり!僕が教えて貰いたい事は!
「空港の周りで飛行機写真を本当に撮ってはいけなのか」です。

お返事待っています!


まこさんへ

 こんにちわ。まこさんの質問にお答えします。
シンガポール政府観光局に問い合わせましたことろ、基本的には写真を撮ってはいけないところはないそうです。但し、軍事施設があるところは別です。まこさんがカメラを持って歩いていたところが、たまたま軍事施設に隣接したところではなかったのではないかということです。

 その為に、拳銃をもった人たちが警備にあたっていたのだと思います。(普通、海岸にそんな人いませんものね)ちなみに、例としては、今の飛行機は着陸する時に着陸の様子をカメラで写していますよね。でも、韓国に入国する時はカメラをOFFにするように、韓国政府から要請があります。
日本でも、入国管理局部所、つまり、出入国手続きをする場所では撮影禁止です。日本の国では、軍と民間航空会社の乗り入れの場所は千歳などは別として殆どが別なのであまり、飛行機の撮影に関して制限がありませんが、海外は結構あります。

今度海外で撮影される場合、前もって政府観光局などに問い合わせて注意事項など聞かれていかれた方が宜しいかと思います。今度、お撮りになった写真をeデスに公開してみてください。
お待ちしています。


BY ダレ犬レイ


まこ様から写真が届きました!

ダレ犬レイ様

先日のお話「ダレ犬レイ」さんからの写真リクエストにお答えして、早速写真を送付いたしました。
写真は全て「下地島空港(沖縄県)」で撮影した訓練機です。(JALB747型機JA8141)
いかがでしょうか?

まこさんから届いた写真はこちら