トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > 大宰府天満宮で、はいからさんに会う <お勧め度 ★★★>

大宰府天満宮で、はいからさんに会う

大宰府天満宮で、はいからさんに会う
<お勧め度 ★★★>


大宰府天満宮のお参りが終わったあと、ちょっと一息つきたいなあーと思いませんか。 そんな時に出会ったお店が、ここオルゴール屋さん。

梅ヶ枝餅や博多人形などのお土産屋さんが並んでいる中で、ちょっと違うお店が大宰府の入り口にありました。

大宰府でオルゴールなんてちょっとアンマッチ。でも、玄関にオルガンを引いている大きな人形につられて思わず中に・・・。 お店の中は、オルゴールだらけ。色々な音楽を聴いた後は、2階でコーヒーを・・・ 2階に上がってまたまた驚き!ウエイトレスさんは矢絣の着物に袴のはいからさんスタイル。そして、中央には、手弾きのオルガンと大きなオルゴール。


この音楽の中でのコーヒーは、大宰府で拝んで落ちついた心をさらに落ち着かせてくれました。今回、オーナー自ら、オルガンを弾いてくれました。(弾くというのか、回すというのが正しいのかな)そして、オーナーが私にも弾かせてくれました。試しに私もトライ。いままで心地良かった曲が一変して、壊れた蓄音機のようなメロディーに編曲され、それまで気持ちよくコーヒーを飲んでいた他のお客様が不思議に思ってオルガンのあるところに集まってきてしまった。(ごめんなさい。雰囲気を壊して)
オーナは110曲の楽譜を持っていて、そのうち60曲をマスターして弾けるとの事。天井は大きな張りで支えられ、本当に落ち着くお店です。 オーナーの心温まるもてなしもお勧めです。
旅先で過ごした贅沢なコーヒータイムでした。

風見鶏
住所:福岡県太宰府宰府3−1−23
TEL:(092)-928-8744
服装:カジュアル
値段:リーズナブル

By 怪獣ボスデスモン

index

福岡県のツアーを探す!