トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > 日帰り温泉と信州そば

日帰り温泉と信州そば

日帰り温泉と信州そば

ゴールデンウィークに1泊2日で軽井沢に行ってきた。
あれもこれもやりたいことはいっぱいあるけれど、まずお昼に名物の信州そばを食べようと思い、塩沢湖入り口にある「志な乃」という店に立ち寄った。
12時ちょっと前、店の前にはすでに人の列ができていた。
その日気温はすでに26℃、ちょっと汗ばむ陽気だった。
盛り蕎麦日和だ。
メニューを見るといろいろある。
まず、「一番粉さらしな蕎麦(一番粉の蕎麦の芯の部分だけを使った甘味のある白くコシの強い蕎麦)」、「二番粉志な乃蕎麦(二番粉の玄蕎麦の中同層を使い、香り、コシを楽しめる)」、「三番粉田舎蕎麦(二番粉の玄蕎麦を全て引きぐるみにしたもっちり感ある昔ながらの蕎麦)」とあり、その下に「相盛り蕎麦」とある(¥1100)。
当店おすすめと書いてあったので、これを頼むことにした。
「一番粉と二番粉志な乃蕎麦の盛り合わせ。一番粉の食感と二番粉の蕎麦のうまさを同時にお楽しみいただけます。」とただし書きがあった。
2種類の蕎麦の違った食感がとても楽しめ、するすると食べてしまった。
しかし私は、この時蕎麦よりも気に入ったものがあった。
お通しで出てきたお漬物である。
しば漬けのようだけど、海草のようなものも混じっている。
とっても少しだったので、もうちょっと食べたいと思ったほどだ。
会計のときに入り口でその漬物が並んでいるのを見た。
でもそのときは、あとで街に行ったら買おうぐらいにしか思わなかった。
ところが街の漬物屋でいくら探してもないのである。
そうなるとどうしてもまたあれが食べたくてたまらない。
次の日にわざわざ買いにいってしまった。 「しばきくらげ〜しょうゆ漬け〜」ゲット!ビールにとても合う。

お腹も満たされたあとは、日帰り温泉へ。 「星野温泉トンボの湯」がおすすめ。 美肌効果があるそうで、女性にはなおおすすめ。
昨年春オープンしたばかりで、新しくきれい。 水深が85pもあるので、中の段に座っても肩まで浸かれるほど。とっても芯から温まる感じだ。でもお子様にはちょっとキツイかも。
窓もガラス張りで高く、春は山桜、秋は紅葉が楽しめるそうだ。
シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、ドライヤーは備え付けで、貸しタオル、くし、シャワーキャップは入場料とは別料金。

気軽な立ち寄り湯だ。

志な乃

住所:長野県軽井沢町長倉塩沢746 グルメロード塩沢内
電話:0267-44-1830    
年間営業、7〜9月は休みなし、それ以外は月曜休
「星野温泉トンボの湯」

住所:長野県軽井沢町星野
電話:0267-44-3580
営業時間:10:00〜22:00
入浴料:大人/1200円  子人/700円 (GW、8月は特別料金、貸しタオルセット300円)

by ほろ酔いくま

index

長野県のツアーを探す!