トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > 行列を作る焼肉「但馬屋」

行列を作る焼肉「但馬屋」

行列を作る焼肉「但馬屋」
おすすめ度:
★★★★


最近、大阪ステイの時によく行く焼肉屋があります。
クルーの間で口こみで広まっていたので、早速行ってみたところヤミつきに・・・。
いつもながらクルーのおいしい店を探す能力には、目をみはるものがあります。つまり食いしん坊の集団ってことです。

まずかなり人気で行列ができるぐらいなので、早めに行くのがベスト。平日は夕方5時から、土・日・祝日は4時からですが、平日は比較的空いていて、5時から6時ぐらいだったら並ばずに入れました。予約は6名以上でないとできません。また食事の時間が2時間までと決められているのも、ちょっと痛いところです。これも人気店の苦肉の策でしょうか?遅くなったら、どれくらい混んでいるか電話してから出かけるのがいいかも。

店内はとても面白くてすべて個室になっています。それぞれの部屋に「寿老人の間」とか「恵比寿の間」とか名前が付いています。掘りごたつ式になっているのもうれしい。テーブルにはすでに、赤々と燃えている炭火の上に網がはってあります。そして各テーブルにはレバーひとつでビールがじゃんじゃん出せるスピゴットがあります。つまりビールの水道です。横にはメーターが付いていて、これでどれだけ飲んだかがわかるわけです。もちろん他の飲み物、お酒もあるし、テーブルには呼び鈴があるので、飲み物、食べ物はすぐにオーダーできます。

肝心の焼肉ですが、お肉はすべて黒毛和牛。私が食べた中でのおすすめは、ねぎタン塩、ジャンボカルビ(¥2,500)、これは100gから好きな量をオーダーできます。大きなまま焼いてあとではさみでカットします。このお店の焼肉はそのスタイルが多かったです。それから神戸牛のもも肉。これはもも肉と思えないぐらいやわらかかった!あと仙台牛サーロイン(¥2,700)。これも絶品。変わったところでは、牛しゃぶ。網でささっと焼いてポン酢につけて食べます。焼き野菜の紫いももおいしかったし、冷めん、石焼ビビンバもおいしかった。食事の後にサービスで出てきたコーヒーゼリーも、お店の味が出ていました。お値段は食べるものにもよるけれど、ちょっと高めかな?

大阪の人にはおなじみの店なのかな?ずっと関東に住んでいる私にとってはとっても目新しく、楽しい経験でした。「東京でも出したら絶対流行りますよ!」と、お店の人に言っちゃいました。







「但馬屋」

住所:大阪府豊中市上新田3丁目10番17号
電話:06−6833−1129
営業時間:17:00(土・日・祝16:00)〜22:30(ラストオーダー)
最寄駅:御堂筋線桃山台駅

by マリリン



大阪府のツアーを探す!