トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > 美味しくて雰囲気抜群のギリシア料理「AVRA」

美味しくて雰囲気抜群のギリシア料理「AVRA」

美味しくて雰囲気抜群のギリシア料理「AVRA」
(お薦め度: ★★★★★)

ミッドタウンにあるギリシアレストラン「アヴラ」。地中海を連想させる大きな壷や白壁が、遠いギリシアの雰囲気を醸し出す。また、店内の天井には、船の帆に見立てた大きな白い布をあつらえ、夏場になると開け放たれるテラスからの風でたなびくさまは、まるで大きな船の中で食事をしているようだと言う。ギリシア語で「潮風」を意味する「アヴラ」が、ピッタリと似合うレストランは、2000年にオープンしたばかりだが、評判は上々で、平日の夜や昼はビジネスと思われる人達で賑わっている。
料理はシーフードが中心。前菜のお薦めは、ムール貝や浅蜊、タコ、ホタテ、エビなどの魚介類をトマトソースで味付けたシチュ−。ソースが絶品なので、ソースは残さずにパンに付けて食べることをお勧めする。店の奥には魚屋さんのごとく新鮮な魚介類が並べられ、そこからメインディッシュを選ぶことができる。魚はシーバス、鰈、サーモン、ロブスターなどポルトガルやフロリダなどから毎日直送されるので、新鮮そのもの。なんと浅蜊まで生で食べられる。
選んだ魚は、遠火でじっくりと焼き上げられ、尾頭付きで客席まで運ばれ、その場で切り分けられる。オリーブオイルと塩で調理したシンプルなものだから、素材の味が生かされておりとても美味。骨まで丁寧にとってあるので食べやすい。ギュっとレモンを絞って食べるのだが、ほんの少し醤油をたらして食べたいと思うのは私だけだろうか?付け合せに選んだアスパラガスも歯応えがしっかりしており、シェフの腕前を実感。
料理は新鮮で、店内の雰囲気も満点だから、シーフード好きな友人を連れていったら感激されること間違いなし。


【新鮮な魚介類と野菜魚のスープ】$7.50
パンと供にラディシュ、オリーブ、ハマスが付いてくる
AVRA
141East 48th Street, New York, NY 10017 (Lexington Av. & 3rd Av.)
Tel: 212-759-8550 Fax: 212-751-0894
ドレスコード: スマートカジュアル
予算: 一人約5000円
by  むーち

index

フランスのツアーを探す!