トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > ハンガリー観光&ショッピング入門編〜パート1〜

ハンガリー観光&ショッピング入門編〜パート1〜

ハンガリー観光&ショッピング入門編〜パート1〜



今年もF1グランプリ観戦の旅にやって来ました。イタリア、ドイツ、スペインときて、次に選んだのがハンガリー。ハンガリーは初めて訪れる国、私がたどった行程を紹介します。

 


1.ブダペストを手っ取り早く見るには、CITY TOURがお勧め!

ブダペストは小さいようで意外と奥深い。特に4泊6日しかなくて、そのうち2日もF1観戦に費やすような私にとってじっくり観光できるのは賞味1日。そんな人にはまず、16カ国語の説明つきのCITY TOURがお勧め。バスでの2時間のツアーで、ブダペストの観光名所を16ヶ所も廻ってくれる。イヤホーンをセットしてJAPANESEを選べばOK。あとはバスから景色を眺めて説明を聞くだけだが、ゲットルートの丘ツィタデラでは15分ストップしてくれる。ここは眺めが最高なので写真スポットだ。このツアーで気に行ったところを後でまた廻るというのもよい。「budatours」という会社だが、ほとんどのホテルに案内がある。私はこの後、王宮と漁夫の砦、マーチャーシュ教会を見て廻った。王宮にはくさり橋のたもとにある、フニクラで登るとよい。駅も電車もなかなかおしゃれだ。高さはあまりないので、歩いても十分登れるが、往きはフニクラ、帰りは歩きがお勧め。


2.美しき蒼きドナウ?

この夏はチェコやドイツ北部で大変な洪水。毎日ニュースをにぎわしていた。実はハンガリーも危ないのでは?と出発前心配したが、とりあえずハンガリーが洪水とは言ってないのでやって来た。しかし大丈夫とはいうものの、初めてドナウ川を見た私にもこれは普段のドナウとは違うという感じがした。美しき蒼きドナウという感じではなくて、美しくはあるが茶色いドナウといった感じである。川の流れは速く、流木が流れている。川のそばの遊歩道らしきところに水が浸水してきていて、私が滞在していた5日の間に完全に埋まってしまった。国会議事堂のほうを眺めると水に浮かんだように見えて、まるでベニスのようだ。1日目には走っていた川沿いのトラムの線路にも、2日目には浸水してきて運休になってしまった。観光客はここぞとばかりに線路を歩いて楽しんでいた。

2002年9月現在


 by  ほろ酔いくま

index

ハンガリーのツアーを探す!