トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > アムステルダムにある日本食材屋さん

アムステルダムにある日本食材屋さん

アムステルダムにある日本食材屋さん

アムステルダムの南にある日本食材屋さんを紹介しましょう。オランダには約6000人ほどの日本人が住んでいるそうですが、本格的な日本食材を売っているお店はこの「 DANK ダンク 」と言う店が一番食材が豊富だそうです。 確かに日本のコンビニみたいなイメージの店です。店員さんも日本人だし、買いに来ているお客さんも日本人ばかりで中にいるとここは日本?と思ってしまうくらいなのです。
それくらい赴任している皆さんにはありがたいお店なのです。 日本では生卵なんてどこで買っても普通に食べられますが、オランダではスーパーで売っている卵は決して生では食べられません。肝炎になってしまうそうです。 だから生で食べられる卵をわざわざスウェーデンから輸入して売られています。 またなかなかヨーロッパでは手に入らない、山芋とかエノキたけ、おくらそして水分の多い大根なども日本から輸入して売っているんです。 お豆腐や厚揚げ、新鮮なお刺身にもなるまぐろやタコも曜日によって売られています。
ロッテルダムに住んでいる、あのサッカーの小野選手もご夫妻でたまに買い物にくるそうです。私はあえなかったけれども友人が会えた!と感動していましたよ。 
最近ではお店のすぐ目の前にできた日本食レストランで作られた、お弁当やお惣菜も並んでいます。これが又美味しいのでお昼前に行かないとすぐになくなってしまうのです。
買い物に行くときは必ず買い物袋を持参しましょうね。 オランダでは買い物袋は有料なのです。
ダンクは長くオランダに滞在される方には必見のお店なのでした。


>>DANK Japanese Winkel
Kastelenstraat 262
1082 EJ Amsterdam Buitenveldert
The Netherlands
TEL&FAX : 31-20-646-45-87
トラム5,51番 Van Boshuizenstraat下車すぐ
時間 : 火曜〜金曜 10:00〜18:00
土曜 9:30〜16:30
日曜、月曜休み

by しゃっきり柊

index

オランダのツアーを探す!