トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > 料理に合わせたワインが楽しめる「ル・ビストロ・デュ・ソムリエ」

料理に合わせたワインが楽しめる「ル・ビストロ・デュ・ソムリエ」

料理に合わせたワインが楽しめる「ル・ビストロ・デュ・ソムリエ」
★★★★★



フレンチとワインが好きな人にはぜひお薦めです。このレストランのオーナーは1992年にソムリエ世界No.1に輝いたフィリップ・フォール・ブラック氏。日本人のソムリエもいて、今回はこの方にサービスしてもらいました。
集まったのは9人。こんな大人数で予約できるかしらと思ったら、OKとのこと。

通されたのはサロンのような10名程度入れる小部屋で、私たちだけで貸切でした。人数が多いとこの部屋を使うそうですが、1部屋しかないそうなので大人数のときは早めに予約を。料理のコースは60、75、100ユーロと3種類あって、いずれも前菜、メイン、チーズ、デザートを合わせて5品。それぞれの料理に合わせてソムリエが選んだワインが、グラス半分程度でてきます。最初はブラインドテイストで、品種ぐらいしかわからないけど、みんなでわいわいがやがや想像します。料理も半分過ぎたころ、いよいよソムリエが謎を解き明かしてくれます。残念ながら今回は全部はずれてしまいました。1つぐらい当てたかったのに・・・。でもソムリエが産地から品種の特徴、味わい、料理との相性など詳しく説明してくれてとても楽しめました。




では今回のメニューとワインを紹介します。

1. ラポーのテリーヌ
(子うさぎ、若鶏のテリーヌ、チョリソーやパプリカを付け合せ、トマトソースで)
Vallee du Rhone
Cotes du Rhone Villages 2001
Chateau d'Hugues
2. サーモンとセロリのマッシュポテト
Bourgogne
Montagny 1er cru 2000
Maison Laboure-Roi
3. うずらのロースト
焼きりんごとレーズンの付け合わせ
Bordelais
Haut-Medoc 1998
Chateau Hanteillan
4. チーズ
Languedoc-Roussillon
Corbieres 1999
Chateau de Lastours
5. クレームブリュレ
(焼きりんごのせ、カルヴァドス風味)
Roumanie
Contnari Grasa 1998
Chateau de Contnari
以上60ユーロのコース


「Le Bistrot du Sommelier」
住所:97 Bd Haussmann, 8e Paris
電話:01−42−65−24−85
営業時間:12:00〜14:30  19:30〜22:00  土・日休
ドレスコード:気軽な雰囲気ですが、少しきちんとして行ったほうがいいでしょう。

by  ほろ酔いくま


 

index

フランスのツアーを探す!