トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > ローマでおいしいパスタ!

ローマでおいしいパスタ!

ローマでおいしいパスタ!
おすすめ度:
★★★★

1950年から続いている歴史あるレストランに行ってみました。場所は骸骨寺で有名な、S.MARIA DELLA CONCEZIONEのすぐ近くです。駅は地下鉄のBARBERINIです。
駅を降りるとバルベリ-ニ広場があってそこにはトリトーネの噴水。そして蜂の噴水では暑い夏の日差しの中、人々は噴水の横から流れ出る水でのどを潤している光景が見られます。
さてそこからVia S.Nicola de Tolentino通りを上がっていくと、いくつも航空会社のオフィスが建ち並んでいます。その通り沿いに目立たない狭い間口ではありますが、このお店があります。おそらく昼も夜も結構人々が出入りしているので、すぐに分かるかとは思いますが・・・。
ローマではそんなに珍しくないのですが、店構えも店内の調度品もとても落ちつきがあって素敵な雰囲気。またサービスしてくれるウエイターさんたちも、皆いぶし銀でお店と共に年齢を重ねてきたような働きぶりに関心してしまいます。

もちろんお食事は言う事なし。
前菜もパスタもアントレも最高!今は夏だからまだ出ていませんが、9月になるトリュフとあえたパスタも出てくるそうです。
これは季節ものだから12月位までだそうです。旬のものを使った素材できっとお気に入りのメニューが見つかる事間違いなしだと思います。
ここはトスカーナ料理が主だけれど、お肉だけではなくて新鮮な魚介類も豊富なのです。ボンゴレは絶品でした。
昼はカジュアルだけど、夜は予約してちょっとおしゃれして行くと良いと思います。それからイタリアワインもかなり充実しています。分からないときはいぶし銀のウエイターさんに相談してみて下さい。手頃で美味しいワインを勧めてくれるでしょう。また英語でオーダーできますが、尋ねてみると日本語メニューもあるみたいですよ。でもせっかくのローマだから、頑張ってガイド首っ引きであれこれと頼んでみるのも楽しいかもしれませんね。
美味しくて、楽しくてそして伝統を感じさせるちょっとしゃれた時間を過ごせるレストランでした。

ちなみに夜の地下鉄は気をつけてね。


Tullio
住所:Via S.Nicola da Tolentino,26 00187 Roma,Italia
TEL:39-06-474-5560
FAX:39-06-481-8564
定休日:日曜日
予約:夜は予約要
値段:パスタ各種15ユーロから

by しゃっきり柊

index

イタリアのツアーを探す!