トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > 知る人ぞ知る美しい京都の伝統工芸の店

知る人ぞ知る美しい京都の伝統工芸の店

知る人ぞ知る美しい京都の伝統工芸の店
お薦め度 ★★★☆☆

さて嵯峨野散歩をしているとたくさんのお土産やさんに心惹かれる事でしょう。
私もその一人でまあ道をジグザグに歩く事と言ったら、いつになったら目的地に着くんだかと、よく飽きられるほどです。
でもまたまた見つけました。
本店は着物、帯び組みひもなどの専門店ですが、ここではその組みひもを進化させて、現代風にアレンジしたアクセサリーが沢山並んでいるお店です。
たとえばブローチやネックレス、そして根付や携帯ストラップ。絹糸で組んだものなので光沢もあり、とにかくお店の中は色とりどりで美しいのです。雑誌などでは全く宣伝もしていない地味なお店だそうです。むしろ宣伝に関しては後ろ向きの、昔かたぎの感じがするお店でした。そしてそのお店を家族でしっかり守ってきた、と言う印象が強かったです。
値段は根付が300円くらいから、携帯ストラップも700円くらいからあります。種類が多くてとにかく悩んでしまうと思いますが、日本人の美的センスを改めて見直すお店でもあります。もちろん着物をお召しになる方は迷いに迷ってしまう事でしょう。そして京土産を探しているあなたの友人へのお土産にも最適だと思います。
派手な看板がないのでふと通り過ぎてしまうかもしれません。のんびりと散歩しながら歩いていけば必ず見つかるお店です。



<くみひも オリジナル小物>
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町20
電話、ファックス : 075−871−3222
木曜定休

 

BY しゃっきり柊

index

京都府のツアーを探す!