トップ > e-デス ちゃんねる > JAPAN > 酒と人情料理 いたる

酒と人情料理 いたる

酒と人情料理 いたる
おすすめ度:
★★★


今回は金沢にステイすることになりました。
ステイできる機会は少ないし、めったに行けるところではないので、私たちクルーの間でも人気なのです。

今回の飛行機は夜9時着。金沢の夜は早いから、早くホテルに着かないかとヒヤヒヤでした。
ホテルに着くや否や、お目当てのお店「いたる」に向けてGO!他のクルーからの情報網を利用して決めました。

一見普通の居酒屋かなと思いましたが、さすが金沢!魚も新鮮、とてもおいしい。
特に寒ブリの刺身は、噛まなくてもとろけるようなおいしさ・・・。
魚だけではありません。一番だし巻き玉子、かにみそグラタン、あじの梅たたきなど、お酒とともに楽しめるおつまみがいろいろ。
特に感激したのは「五郎島芋天ぷら」。こんなおいしいお芋食べたの初めて・・・!甘くてほくほくなのです。そのまま食べてもおいしいと思いますが、天ぷらのかりっとした衣とよく合ってます。
とにかく1品1品がおいしくて愛情もこもっている・・、人情料理なのです。

締めには、「名物ニャン子めし」というのを食べてみました。
いわゆるお茶漬けですが、ご飯の上に白身の魚の刺身、かつお節、みそがのっていて、そこにだし汁をかけて食べるのです。
しいたけなんかも入っていたので、だし汁というよりは、和風スープという感じ。少しお腹いっぱいでしたが、さらさらと全部食べちゃいました。

びっくりしたのが、値段がすごく安かったこと!11時のラストオーダーまで15品ぐらい頼み続け、お酒もビールでしたが多少飲んだのに、4人で割って3,500円でした。かきや旬の魚も頼んだのにびっくり。
金沢の夜にはぜひおすすめ。







「いたる」 本店

住所:金沢市広坂1−1−25
電話:076−221−4194
営業時間:17:30〜23:00(L.O)
定休日:日曜日
*人気店なので予約したほうがよい

by 湯上りたまご



石川県のツアーを探す!