トップ > e-デス ちゃんねる > OTHERS > マラケッシュのスペクタクルレストラン

マラケッシュのスペクタクルレストラン

マラケッシュのスペクタクルレストラン


やはり、海外へ行ったらその国の食事だけでなく、文化芸能も楽しみたいもの。

ここ「CHEZ ALI 」通称ファンタジアでは、両方が思う存分楽しめること請け合い。日本で発売されているガイドブックには、街中のホテルなどで催しているディナーショーの紹介しかないのだが、ホテルで聞くと必ずこちらを薦められる。なにしろ普通のディナーショーとは規模が違う。広いとは聞いていたが、まるでディズニーランド並!まず入り口には60頭くらいの戦士と馬がお出迎え。ゲートをくぐり、15分くらい延々とあらゆるお出迎えを受けながらやっと席まで到達する。各民族のダンスや、薔薇の花のシャワー、奇人変人?と盛りだくさん。競馬場くらいのグラウンドの周りに、大きなテントが数えられないくらい設置してあり、何千人が一遍に食事ができる。20年間毎日、マラケッシュを訪れた観光客が一同に会して、ここでショーを楽しんでいるらしい。


伝統スープのハリラ
薔薇の花のちりばめられたテーブルに案内されて、スタートは伝統的なモロッコのスープ「ハリラ」。羊肉でだしをとって、ひよこ豆、たまねぎ、トマトなどを入れた、ちょっとカレー風味のスパイシーなお味。



羊の丸焼き


クスクス

 

次は「MECHOUI」と言う、いわゆる羊の丸焼き!2人で行ったのにドーンとゆうに10人分くらいありそう。周りのテーブルを見渡すと、10人のテーブルも2人のテーブルも同じ量!得したような、悪いような・・・。お味はあっさりした塩味。醤油があればもう少しは食べれたのに・・・。

おなかをさすっているとまたドーン!と次は「クスクス」。スムールと呼ばれる粗粒状の小麦を蒸して、野菜や肉を乗せ、トマト風味のスープをかけて食べる、代表的なモロッコの家庭料理だが、やっぱり鳥のエサみたいなお味(ごめんなさい)。あまりの量についにギブアップ!最後のフルーツだって、もう嫌がらせのような量に「モロッコの人は気前がいいんだか、頭が悪いんだか??」余った料理は一体どこへ行くんだろう・・・(馬のえさかな?)



食事の間、フォークロアショーという、各地方の民族ダンサーがひっきりなしに各テントを廻ってくるので、食べたり手をたたいたり、かなり忙しい。一時間半くらいで食事を堪能した後は、グラウンドの周りに全員集まってショータイム。馬術ショー、アラジンの空飛ぶ絨毯、ダンス、花火とエキゾチックナイトを充分堪能しよう!

ちなみにマラケッシュの街中からは車で30分位なので、ホテルで申し込むと送迎バスが来てくれる。 400ディラハム(約4000円)だが、充分元はとれる。


スペクタクルショー



「CHEZ ALI」 FANTASIA

TEL : 04-430-77-30
FAX : 04-430-93-82
休み:なし 20:30〜23:00


by 桜子

 

index

モロッコのツアーを探す!