トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > 1度は行きたいモン・サン・ミシェル

1度は行きたいモン・サン・ミシェル

1度は行きたいモン・サン・ミシェル


やっと行く事が出来ました。
今まで、何度も行くチャンスがあったのに、躊躇していたのには訳があります。
1つは、交通手段がバスしかなく、しかも片道4時間から5時間かかるという遠さ。
もう1つは、あまりにもパリでしたいことがたくさんある事。
やはり、買物はしたいし、美術館も行きたいし、美味しいランチもいただきたい・・・。
以上の理由から毎回、次は行こうと固く誓い、早何年ということになっていた訳です。
実際行ってみてどうだったかは…。
ホテルを朝7時に出発し、とてもスムーズに行きましたが、
それでもやはり4時間かかりました。ただ、人数が多く、
ミニバンを貸しきっていったので気は楽でした。
お天気はどんよりと曇っていましたが、
雨は降らず寒くもなかったのでラッキーでした。

遠くから見えてきた、モン・サン・ミシェルは
形容しがたいほど荘厳で、
中世にタイムスリップしたようでした。
歴史的な背景の説明は、
ガイドブックにも書かれていますので省略します。

ここは、ご存知のように、引き潮と満ち潮の落差が大変大きく、 月に1回だけ、しかもお昼頃から2時間だけ、
満潮になり海に浮かぶ小島になるのです。

私たちの行く1週間前にこの状態になったとツアコンにききました。残念・・・。
時間に余裕のある人はあらかじめチェックしていったほうが良いかも。
満潮時の光景は、他に比類のない見物だそうです。
とにかく、1000年の伝統がそのまま受け継がれている事を実感できるので、
1度は行ってみる価値があると思います。

by マーモット

index

フランスのツアーを探す!