トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > パルマへ中田を見に行こう!〜パート1〜

パルマへ中田を見に行こう!〜パート1〜

パルマへ中田を見に行こう!
〜パート1〜


ゴールデンウィークにミラノを旅行中、ふと思い立ってパルマに行った。
セリエAの最終戦を何か見ようということになり、それならパルマで中田を見よう!ということになったのだ。
チケットは持ってないけど、パルマvsヴェネチアだから大丈夫だろうということで直接パルマへ行くことにした。(ヴェネチアはセリエB落ちがすでに決まっていた・・)
そして私たちはICに乗ってパルマへ。ミラノから約1時間15分。料金は片道セカンドクラスで22.94ユーロ、ファーストクラスで31.10ユーロ。あっという間に着いてしまう。

試合は午後からなので、パルマの街を観光することにした。
小さい街なので、歩いて十分回れる。まずはピロッタ広場へ。
ガリバルディ通りを通って行くと、店がいろいろあって楽しい。
ピロッタ広場にはピロッタ宮殿があり、その中に国立美術館やファルネーゼ劇場がある。パルマ最大の美術館である国立美術館も見てみたかったけど、時間がなくなりそうなので今回はパス。
お目当ての洗礼堂に行くことにした。
洗礼堂はドゥオモの隣にあり、イタリアの中世建築で非常に重要なものの1つに数えられているらしい。
八角形なのがおもしろい。建物の色がピンクとベージュが混じったような淡いパステル調で、今まで見たことのないタイプだった。ちょうど日の光が洗礼堂に当たってきて、なお綺麗だった。
次は洗礼堂から道2本先の、サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会へ行った。
中でしばし、聖ヨハネの幻視を描いたコレッジオのフレスコ画を鑑賞。出てきたところのみやげもの屋で、先ほどの洗礼堂の小さい模型があったのでつい買ってしまった。
ぶらぶらしていたらお昼になったので、にぎやかなガリバルディ広場に行った。
広場には、パラソルが広げられたオープンカフェがいくつかあったので適当に入った。
そういえばガイドブックに、「パルマはパルミジャーノ・チーズと生ハムの産地でもあり、グルメの街でもある。」と書いてあった。ぜひパルマハムを食べたいなと思っていたら、いいのがあった。パルマハムのクレープ。頼むと思ったとおりのが出てきた。とろ〜り溶けたチーズとハムの入ったクレープである。それにサラダをとって、お昼にちょうどよかった。

さあ、そろそろスタジアムに行こうかな。
image
 
 
 

2002年5月現在

by   ほろ酔いくま

index

イタリアのツアーを探す!