トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > パルマへ中田を見に行こう!〜パート2〜

パルマへ中田を見に行こう!〜パート2〜

パルマへ中田を見に行こう!
〜パート2〜


会計を頼むとウェイターが英語で、「サッカーを見に行くのか?」と聞いてきた。
日本人を見かけたので、何とか聞いてみたいというような感じだった。
パルマのホームスタジアム「Ennio Tardini」までの道がいまいち不明だったので、ガリバルディ広場に停まっていたタクシーに乗ったら、5分ぐらいで着いてしまった。
まずはチケット。スタジアム前のチケット売り場であっさりと購入。メインスタンドのtribuna、7,000円ぐらいだった。そして席に着く前にお決まりのグッズショップで、いつものようにピンバッジやレプリカを買う。グッズショップでは結構日本人を見た。やはりみんな中田を見に日本から来たのだ。
適当に買ったチケットはめちゃくちゃいい席だった。パルマホーム側の前から5番目ぐらい。しかもスタジアムは小さいからすごくよく見える!
image
すでにパルマチームはウォーミングアップをしていた。
あ、中田がいる。ということはスタメンで出るのだ。
観戦中すごく寒かったけど(5月でもあなどってはいけない、観戦には暖かい格好をしていこう)、試合が始まると興奮。電光掲示板に他のスタジアムでの途中経過とかも出たりして、みんな白熱。
パルマvsヴェネチアは2対1でパルマの勝利。
中田も90分フル出場してラッキーだった。ゲーム終了のホイッスルが鳴ると、観客がスタジアムになだれ込む。最終戦なので、みんな選手のユニフォームを剥ぎ取ろうとしているのだ。でも選手たちも慣れたもので、あっという間に消えていた。私たちもかなり出遅れてスタジアムに降りて、ベンチに座り写真など撮ってしまった。
スタジアムを出たところで、サインをねだって群がっている人ごみがいた。どうやら今日の試合に出ていた人ではないけれど、観戦に来ていたサッカー選手らしい。誰だかわからなかったけれど、どさくさにまぎれてつい私もサインをもらってしまった。(その人は誰だったかいまだにわかっていない。)
今度はパルマ川沿いを散歩しながら、街の中心部にもどった。夕方になったらやっと日が照ってきて、川に反射してきれいだ。今回の優勝チームはユベントス。ユベントスサポーターが勝利を祝って鳴り物を鳴らしたり、車に箱乗りをしたりとうかれてにぎやかになってきた。それを抑える警官も登場。なぜパルマなのにこんなにユベントスファンがいるのかなと思ったら、ユベントスは野球で言えば巨人のようなものなのだそうだ。
パルマの街も見られたし、なかなか楽しいサッカー観戦だった。ミラノやローマなど、大都市の大きなスタジアムでの観戦もいいけれど、地域に根ざしたアットホームな雰囲気が味わえる。今年も中田はパルマで活躍しているので、サッカーが好きな人はもちろん、そうでない人も観光のついでに行ってみては?私は、次は中村を見にレッジーナでも行こうかな、それとも高原を見にドイツへ・・・?

2002年5月現在

by   ほろ酔いくま

index

イタリアのツアーを探す!