トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > 新鮮な魚を食べさせてくれるレストラン

新鮮な魚を食べさせてくれるレストラン

新鮮な魚を食べさせてくれるレストラン
お勧め度
★★

フランスの港に当日水揚げされた、取りたての天然もののみを使って料理してくれるレストランがパリ市内にある。その名は「Vin et Maree」

メニューは、その日に取れた魚によってかわるので、日替わりメニュー。前菜もメインももちろん魚のみ。その日のメニューは行ってからのお楽しみだ。だいたい、6〜7種類のメニューからのチョイスとなる。

まず、テーブルに案内されると、蒸し貝に(日本のアサリに相当)オランデーズソースをかけたオードブルが出てくる。これが、美味しい。空腹な私達の食欲をそそる。
そして、メニューが書かれた大きな黒板を運んでくる。(一応英語のメニューもあるが、それはプリントされている為、本日のメニューと一致しないものもある。)日本で言えば、居酒屋さんの今日のお薦めはこれ!なんて感じ。このオードブルを食べながらメニューを考えてね・・という事か、オーダーを取るまでに時間がかかる。(仏語のメニューを理解するにも、かなり時間がかかるが・・・)


なんといっても、フランス人はメニュー選びにワインを飲みながら1時間は過ごせるらしい。私達、欠食児童?はそんなことは言ってられない。人数も多かったので、前菜は上から全部、オーダー。フレンチでは、お皿を廻して分けあうことは、マナー違反だが、この際、お構いなしに味比べ。いわしの焼いたもの、マグロのタルタル、えび(ザリガニ系)のサラダとラビオリ、ガスパチョスープにかに肉とツナとアスパラのサラダ。その中でもガスパチョは絶品。暑い夏の日にさっぱりした味が喉越しに心地良い。また、カニとアスパラも美味しい。量も適量であったので、メインは一人一品づつオーダーした。

ところがメインが来た時に驚いた。舌ヒラメのムニエルはなんと1皿に3枚もについている。そして、カレイのまたまた大きい事。お皿からはみ出しそうだ。味はというと、どれをとっても新鮮で生臭さがなく、ジューシー。食べる前は、お醤油があったらよかったかも・・と思ったが、オリーブオイルとレモンのソースでさっぱりといただける。付け合せのマッシュドポテトもまた美味しい。デザートも日替わりだ。2人前からというケーキがあったので頼んだら、巨大サバランだった。どこが、2人分だ?日本で言えば6人分はいける。
やはり、フランス人の胃の大きさには、さすがのCREWもついていけない。


このお店のモットーは、メニューは決まっていないけれど、いつも新鮮なお魚をシンプルな味で調理することだそうだ。値段もリーズナブルな為、常連客でいっぱいだ。
素材の味を生かした味つけは日本人に受け入れやすい。日曜日にもオープンしているのがまた嬉しい。
但し、アントレが大きいのでオーダーの量には充分気をつけてね。


VIN&MAREE(パリ市内に5店)

rue Saint-Honore 75001 PARIS
TEL : 01-42-86-06-96

108 avenue du Maine 75014 PARIS
TEL : 01-43-20-29-50
71 avenue de suffren 75007 PARIS
TEL : 01-47-83-27-12

183 boulevard murat 75016 PARIS
TEL : 01-46-47-91-39
276 boulevard Voltaire 75011 PARIS
TEL : 01-43-72-31-23

ドレスコード : スマートカジュアル
予約 : 要予約
予算 : 前菜 50ユーロぐらい(ワインの選び方により変動)

by ダレ犬レイ

index

フランスのツアーを探す!