トップ > e-デス ちゃんねる > EUROPE > モダンで、品のよいインド料理・Zaika

モダンで、品のよいインド料理・Zaika

モダンで、品のよいインド料理・Zaika
おすすめ度:★★★★★

モダンで、品良く繊細なインド料理を出すレストランの紹介。ロンドンにはインド人も多いから、インド料理店も多いのだが、あまりぱっとしないお店も多々ある。そんな中、ザイカは大変繊細で、アート感覚も取り入れたモダンな料理を出すレストランだ。店内に入るとまず、天井の高い広々とした空間にバーカウンターがあり、その前にはベロアのカラフルなクッションが置かれた、ふかふかのソファー。なんだかマハラジャの邸宅に迷い込んだみたい。(実際にマハラジャの邸宅なんて行ったことはないけれど・・・)

調度品はアジアンの香りがして大きな石でできた象の置物があちこちに置いてあったり、室内の照明も雰囲気よくまとまっている。インド料理のお店なのに、ワインも充実しておりサービスも良い。今回は、お昼のプリフィックスのメニューを選んだ。まず、お通しとして、小さなリーキュールグラスに入れられた、ココナッツの飲み物が運ばれてきた。食前酒かなと思いきやノンアルコールものだとの説明を受ける。一見すると小豆の入ったミルク飲料を思わせる淡い紫色。ほんのり甘く、食事前の胃を活動的にしてくれた、優しい飲み物だった。次に、チャツネなどの入った調味具のセットと小さなパリパリのクラッカーが運ばれてきた。これは、何処のレストランでも良く見かけるがここのは小ぶりで丸くて上品である。見た目は小ぶりのポテトチップスのような感じ。これに甘いチャツネや、辛い香辛料のソースをかけていただく。
さて、一皿目、タンドリーチキン風の物を頼んだ私は、どこの店にでもある感じのそれを想像していたのだけれど、運ばれてきたアート感覚溢れる、美しいチキンに驚いた。「えっ、ここってインド料理だよね。」って疑いたくなるような美しいものだったから。マスタードソースとケチャップソースの繊細な線が描かれた中に鮮やかなグリーンのソースをまとった小ぶりのチキンが鎮座していた。ヒエー こんな美しい盛り付けがあったのねえーと感心。戴いてみると引き締まった身のチキンにしっかりと味がついており、品よく仕上がっている。野菜も添えられており、1枚のプレートの栄養バランスがよい。見た目もちょっとした、デザイン画を眺めている感じ。次にメインのカレー。カレーはレンズ豆のカレーを選び、一緒に、グリーンピースの入った炊き込みご飯を頼んだ。窯で焼いたナンも付いてくる。この手のお店では、大概、ご飯とカレーは別々に頼まねばならないけれど、一つのプレートとしてセットになっている。レンズ豆のカレーは想像つくけれど、グリーンピースの炊き込みご飯ってインド風になるとどんなかしらと考えているところへ、こんもりと御椀を伏せた形に盛られた、グリーンピースの炊き込みご飯が出てきた。初めて見るな、こんなの。見た目は黄色味が強いご飯に微塵切りの野菜が一緒に炊き込まれている。サフランより色味が濃いから、色々な香辛料と一緒に炊き込まれているようだ。カレーに添えてあるご飯というとパラパラした細長いご飯を思い出すけれど、これはしっとりとしていて、味もマイルド。これだけでも完成したものだと思った。
これに、レンズ豆のカレーをかけていただくと、丁度いい感じにマッチしていた。添えてある、窯焼きのナンも香ばしくて美味しい。 ボリュームも満足いくものであった。


今度は、ワインと一緒にいただいてみたいなと思わせるインド料理であった。

Zaika
住所 : 1 Kensinton High St. W8
電話 : 020-7795-6533
営業時間 : 12:00〜14:45、18:30〜22:45(日曜日は21:45まで)
休日 : 12/25〜1/1はお休み
ドレスコード : お昼はカジュアル、夜はあまりカジュアル過ぎない格好でどうぞ。
カード : AMEX,ダイナース,JCB,DC,VISA
行き方 : 最寄駅はハイストリート・ケンジントン。改札を出て真っ直ぐ進むと大きな道路に出る。それを右に曲がり道沿いに歩いていくと、右手に見えてくる。5分もしないで到着。

by マリリン

index

イギリスのツアーを探す!